スポンサーサイト

0
    • 2016.04.18 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    人気ブログランキングへ

    かつて魔法少女と悪は敵対していた3巻感想

    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加
      かつて魔法少女と悪は敵対していた3巻感想

      もう発売されないと半ば諦めてたから書店で見つけて本当に嬉しかった






      久々にまほあく読んだけど、参謀さんがただの恋人になってるwww
      もう結婚しろよお前ら…www

      白夜ちゃんがまたもや監禁され…監禁…監禁?

      どっかのホテルの豪華ルームやんwww

      『ただの夫とその帰りを待つ妻』がとても萌えた
      参謀さんが通常運転で狂ってる( ̄▽ ̄)

      ついに拷問に移ろうとした参謀さんが樋口一葉真っ二つにするの面白かったwww
      『台詞だけ悪役らしい』ほんとそれなwww

      チャイナドレス姿の白夜ちゃんが銀魂の神楽ちゃんに見えた…!
      以前、Twitterで沖田と神楽の絵描いてたんだよねここあ先生(((o(*゚▽゚*)o)))

      寝言を言う白夜ちゃんに踊らされ悶絶する参謀さんワロタwwwもう笑うしかない!!

      『※福沢諭吉を破られる夢を見ています』

      てか白夜ちゃんエロいな
      前作のいぬぼくの凜々蝶ちゃんが微乳だった反発みたいに大きいぞ

      参謀さんのリアクション面白すぎますwww

      奴隷として貰い受けて身体を慰める話になってのすれ違いがね!!
      頭よしよし撫でて慰めてあげても充分だろうね!?www

      フォーマルハウトとはしないねwwwwww


      『心理テスト』で悪の参謀側の皆さんにフォーカスが当たって、もっとこの人たち見たかったって切実に思った…!ぁああ…!
      ベラトリックスは安定の可愛さだけども、アルキオネとスピカきっと好きになっただろうなあ…!

      宇宙船の心理テスト、ちなみに私は「疲れた…」にしたwww
      さてここからだな、の参謀さんもといミラの答えとそれに興奮するベラトリックスとゲラゲラ笑うアルキオネとスピカと、なんだこの悪の組織めっちゃ楽しいぞ!?

      サダルスウドの「もう帰っていいか?」はしっくり来すぎるわ!そして最低!最低だよこの男!!www

      フォーマルハウトさんイケメンすぎる件
      ここにきて株価急上昇させたぞ

      四字熟語の心理テストは、私は「不撓不屈」「一期一会」にした

      当てはまってるのか…?うーん…分からん。分からんが、なんでも妄想のネタにするベラトリックスが可愛い

      アルキオネの男らしいトコ見せてください(真顔)

      ミラが当たりすぎててwww
      完璧な人生で恋愛だけが過ちwww

      情熱大陸で、先ほどのイケメンが霞んだフォーマルハウトさん、そんな彼が監禁部屋にやってきた

      白夜ちゃんが宇宙船の心理テストに答えて…「(一緒に乗ってた)相手が参謀さんで良かった…」

      安定の言葉のすれ違いからのメガネパリーンでしたwww

      ちなみに宇宙船のは、事後の言葉を表してるんですね/(^O^)\www

      仕方ないけども、仕方ないけども!!
      なんちゅう話で終わりやねん!www
      事後の話で終わったぞまほあく…四コマの下に小さく書かれた「完」がなんかシュール!!

      多分この後ミラは白夜ちゃんを奴隷という名の妻にしたんですねそうですよねきっとうん。





      もうここあ先生の作品が読めないなんて、やっぱり信じられないし悲しい…
      まほあく、完結まで読みたかったし他の作品ももっと追いかけたかったです。

      本当に残念です。

      ここあ先生の作品ずっと忘れません。いぬぼく発売されるたびに書店特典調べて、初めて同じ巻2冊買ったこと、今となってはいい思い出です。
      特典の多さに、ここあ先生がファンと作品をどれだけ大事にしていたか伝わってきました。

      たくさんの感動と笑いと萌えをいただきました。本当にありがとうございます。

      一生大事にします。




      人気ブログランキングへ

      スマホのテザリングでパソコンのネット回線も併用できるのか

      0
        このエントリーをはてなブックマークに追加
        スマホのテザリングでパソコンのネット回線も併用できるのか

        実際に1ヶ月テザリングだけで過ごしてみました。


        一人暮らしを始めてからネット回線の値段を見てビックリ。3,000円以上もするんですね。

        ソフトバンクのiPhoneを利用しているので、月々だいたい8,000円かかります。
        そこにネット回線も追加されたら、携帯料金が1ヶ月で10,000円オーバー…これは痛い出費です。

        まだiPhoneの2年契約が終わってないのですが、終了したら格安CIMへの切り替えも検討しています。


        さておき、何かいい方法はないかと探していたら、ふと会社でiPhoneのテザリング機能を使ってパソコンのネット接続を行っていたことを思い出しました。

        調べてみると、月500円で利用できるとのこと。
        もちろんパケットし放題等の契約をしていなければ利用できませんが。

        1ヶ月の制限である7GBに加え500MB増えるとはいえ、スマホとパソコン両方で保つのだろうかと不安もありました。


        結果から言いますと、私は保ちました!


        多分人によっては制限かかるんじゃないかなーとも思います。
        まあ、テザリングだからそんな使いすぎないようにと控えめな気持ちもありましたが。

        iPhoneだと設定からモバイルデータ通信で、月の始まりに統計情報のリセットをすれば今月のデータ利用量が都度確認できます。
        私は6.5GBで収まりました。
        最後の方は余裕で、アプリダウンロードをじゃんじゃんしてました笑


        ◎ライトユーザー…ほとんど自室でパソコンを使わない。スマホもほとんど使わない。
        ◎ミドルユーザー…レポートや仕事で情報収集程度。スマホはそこそこ使う。
        ◎ヘビーユーザー…ゲーム、動画中心。


        私はミドルユーザーといったところでしょうか。
        土日はスマホもパソコンも使うときはずっと弄ってますが、平日は朝と夜に2.3時間程度使うくらいです。

        主にSafariやネットで情報収集やブログ、副業のポイントサイトやアンケート利用です。
        LINEはメッセが届けば使い、Twitterも頻繁には開きません。

        あとは、ジャンプアプリで無料マンガをほぼ毎日ダウンロードして読んでます。

        アプリを数個ダウンロードし、パソコンで動画を8時間程度見ました。その際はやはりデータ利用量が一気に増えましたね。0.3〜0.5GBくらい。

        動画視聴を何回もするヘビーユーザーの方はスマホとパソコンで7GBはまかなえないと思います (´・ω・`)

        ネット回線に悩んでいる方は、スマホのテザリングで1ヶ月乗りきれるか一度試してみることをお勧めします。
        上手くいけば安くすみますよ( ´ ▽ ` )ノ

        ちなみにソフトバンクではポケットWiFiセット契約なるものがあるらしく…でも契約が途中の人はそこから2年また続けることになってしまうのでお得じゃないという。悲しい/(^O^)\

        早く2年契約終了してほしいです。
         

        人気ブログランキングへ

        郷酒フェスタ行ってきた

        0
          このエントリーをはてなブックマークに追加
          JUGEMテーマ:日本酒

          第2回 郷酒(さとざけ)フェスタ for WOMEN in 銀座


          行ってきました!!





          感想レポ、と言いたいところですが…酒が入ると記憶力低下するのでご愛敬。

          当日券も販売するとのことでしたが、前売り券3,000円を購入。
          売り切れになったようですね。さすがすごい人気。

          都営浅草線を利用して東銀座駅で降りました。
          6番出口までだいぶ歩く……地下鉄普段使わないから地上まで時間かかって驚くわ。

          出口から本当に目と鼻の先でした。スタバの奥の白いビル。
          案内のお姉さんが立ってるし、方向音痴の私でも大丈夫でした(^^)/

          日本酒好きな女性ってたくさんいるんだなあ
          女性向けのフェスだから当然なんだけど、少し遅れて会場入った時にはだいぶ賑わってました。

          水色の綺麗なお猪口とパンフレットを受け取り、ウコン配布されてたので飲みました笑
          初めて飲んだけど普通に美味しかった。
          当日の効き目は不明だけど、翌日はひどい二日酔いになることもなくこうしてブログ書いてるので、やっぱりウコンは効くのね(*'▽')


          各地方の30蔵・156種類のお酒が飲み放題!


          ブース内に水が設置されてるけど、蔵元さんが仕込み水持ってきててお酒と交互に注いでくれました。

          日本酒の場合は「和らぎ水」といって、お酒と同じくらいお水を飲むと二日酔いにならないと推奨されてるんですが、
          お酒のベースになってるお水を飲むことでより蔵ごとの味や舌触りの違いが分かったので楽しかったです。

          普通に購入したら5,000円とか10,000円とかするお酒を飲めるのは嬉しい。
          幻の酒とか飲めた!


          この時期はひやおろしがイチオシなのでどの蔵も結構置いてありましたね。
          あと日本酒ベースのリキュールはやはり美味しい。
          なんであんな飲みやすくなるんですかね!!
          終盤、これ以上飲んだら呑まれる危険を感じつつ、美味しくて梅酒おかわりしてしまった(;´Д`)


          別途料金で料理も用意されてると公式サイトに記載されてたので、銀座でどんな高級料理が出店してるんだと思ったら、地方の特産でしたね笑
          そんなに種類もなく、座って食べるスペースも少なかったのでちょっとがっかりでした。
          もうすでに中盤から酔いが回ってきてたので余裕なかったのですが、チーズ食べればよかったと今になって後悔しております…!

          あと青砥酒造さんの酒粕チョコレートはなくなって試食できなかった。・゜・(ノД`)・゜・。
          酒粕はいろんな食材と合いますからね、うん。

          蔵ごとに全部制覇は無理ですが、おおかた全部の蔵は回りましたね。
          いやもう途中で2回くらいお手洗いにこもって、一緒に来ていた友人から「大丈夫?」とLINEが来る始末( ;∀;)

          過去最高に酔ったと思います。
          本当にご迷惑をおかけしましたorz

          投票とか抽選とかあったけど、そんな余裕はなかった笑
          ステージプログラムは飲むのに夢中で見てなかったとです

          お土産はランダム福袋で、京都の純米吟醸もらいました( *´艸`)
          お猪口も持って帰ってきた。


          蔵元の人は皆さん陽気で親しみやすくて、結構会話しましたね。
          北海道の蔵元さんとか普段話せないもんねえ。
          飲める友達と来るとやっぱり楽しいなあと思いました。お酒の知識あると会話も違うからさ。



          ところで、今回は後輩に教えてもらって行きましたが、それまで郷酒フェスタの存在を知らなかったです。
          「日本酒のイベントってどれくらいあるんだろう?」と検索かけてみたら日本酒カレンダーなるサイトを発見
          イベントはもちろん、百貨店での試飲会や駅構内の期間限定出店などなど、些細なものまで情報が寄せられているので便利です。


          郷酒フェスタは2回目の開催だけど、1回目は5月にやったみたいだし、1年おきではないのね。
          次はどんなイベントになるのか楽しみ(*´ω`*)





          人気ブログランキングへ

          背すじをピン!と 第3話「Shallweダンス部?」感想

          0
            このエントリーをはてなブックマークに追加
            JUGEMテーマ:少年ジャンプ


            『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』第3話「Shallweダンス部?」感想 ネタバレ注意!

            2015年5月25日WJ26号掲載

            この新連載は読んでて面白い、楽しい、ほのぼのする!
            言ったらあれだけど、地味で普通な青春って感じ( ▽ `* )

            ぜひ続いてほしい…!


            まだまだ入部体験週なのね
            いろんな部活に体験しに行けるから、1日目はラッキースケベ目当てで男子が、2日目は八巻という2年のイケメン目当てで女子が群がるダンス部

            2年は進学早々補習/(^O^)\www

            部長のダンディなノリにきもーい超うけるーと笑う女子たち
            確かに男子より女子の方がこういうノリは慣れてそう笑

            てか部長は男子にマジな目向けそうで怖いwww

            つっちーとわたりちゃんは、この日お互い友達と一緒に来てたので別々に帰路につく…

            帰りの電車内、つっちーは明日もダンス部に行くと当たり前のように答えたら入部するの?と聞かれる
            わたりちゃんも一緒に帰ってる女子たちが、ダンス部面白かったけど入部は無理だよねーと話してる。

            人前で男子とあんな衣装で踊るなんて別の世界だし、よっぽど自分に自信がないと無理だと

            わたりちゃんの友達である金髪美人・ちかちゃんがわたりちゃんを気にかける
            女子たちの気持ちは分かるが、密かにやりたいと思ってる人が入りづらくなるだろと

            うーん…なかなかダンスやるってのは勇気いるよねえ (´・ω・`)
            人前も男子と接するのも苦手って子は特に
            わたりちゃんに関してはまだ語られてないけど

            翌日、つっちーは女子たちに自分らはダンス部入らないと伝えられ、わたりちゃんもなのかと思うけど…

            わたりちゃんはさ、1人で来てたんだよね

            ラッキースケベ目当ての男子たちに混ざって、あんな小さくて汗飛ばしまくってるのに、ちかちゃんいないのに、1人で。

            つっちーが陸上部の体験に向かうわたりちゃんを引き止めた!!

            「ダンス部入った方がいいよ…!入ろうよっ…!一緒に…!」

            つっちーが自分の思い、考えを言葉にするこのシーン好きだわ( ▽ `* )

            つっちーは、新しいこと始めようって思ったことなくて、自分みたいなのがダンスなんて恥ずかしいけど、わたりちゃんに明日も一緒にダンス部行こうって言われてやってみたいって思ったと…!

            男子に混ざって体験来たのは勇気要ったし、本当にやりたいことで、そういうのすごいと思う、と素直な気持ちを伝える


            こういうのがいいんですよ、競ダンは


            普通の子が一歩踏み出す物語

            特殊な能力があるわけでも秀でた才能があるわけでもない。普通に青春する

            まあ、わたりちゃんは陸上部入るつもりなくてちかちゃんの体験入部についてきただけなんだけどね笑

            わたりちゃんは、自分に自信がつけたいからダンス部に入りたいと…入部届けを見せる

            つっちー赤面www

            週明け、晴れて正式入部した2人
            来週2年生出てくるかな??


            前回はこちらからどうぞ!



            人気ブログランキングへ

            『競技ダンス部へようこそ』第2話「背すじをピン!と」感想

            0
              このエントリーをはてなブックマークに追加
              JUGEMテーマ:少年ジャンプ


              『背すじをピン!と 鹿高競技ダンス部へようこそ』第2話「背すじをピン!と」感想 ネタバレ注意!

              2015年5月18日WJ25号掲載


              先週から新連載となった、横田卓馬先生の作品

              前に読み切り読んだことがあって、ぐいぐい引き込まれる魅力のある作品だなあってすごく好きになった( ▽ `* )
              思わずジャンプ切り取って保管したくらい。

              ジャンプに掲載されたらわりとすぐ連載するイメージだったから、間空いて意外だったわ
              別の雑誌で連載してたみたいだね、先生

              作品名長っ!!
              とりあえずブログのタイトルは競技ダンス部へようこそ、略称はそのうち出てくるだろうけど、競ダンって呼んどくわ。


              ともあれ連載おめでとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))


              さて本編


              前回、部活紹介で競技ダンスに魅せられた主人公の土屋雅春(つちやまさはる)くんは、女子にボディタッチし放題というラッキースケベ狙いの友たちと見学しに来たところ、部長のオカ…ダンディな方にガッチリ捕まり取り残されてしまいましたね

              そしてもう一人、ヒロインの亘理英里(わたりえり)ちゃんは純粋にダンスに興味を持って見学に。



              部長につっちーとわたりちゃんって呼ばれてるから私もそう書きます

              実はこの2人、部活紹介前にアクシデントで出会ってるんだけど、つっちーがそれに気づくのはこの2話終わりという笑

              ちなみに3年生はこの2人



              部長の学ラン姿想像できねえ…/(^O^)\
              それヅラ?衣装着るとオカ…げふんげふん、ダンディになるとか?

              リオ先輩ー!!
              呼びますめっちゃ呼びます!!やだ美人で素敵な先輩(((o(*゚▽゚*)o)))

              あと左から、八巻(やまき)先輩と秋子(あきこ)先輩
              これは1話のですね



              補習で来られないそう
              進学ってそんな大変だっけ??
              新学期早々何してんのwwwどんだけ頭悪いの!!一見キレッキレな外見なのに!!ギャップか!!



              競ダンは、競技ダンスについて何も知らなくても丁寧に描いてくれるし、分かりやすいしストーリーも馴染みやすくて読みやすいんだよねえ( *´ ω ` )

              あと部長のこの台詞好き!

              「背筋のピンとのびたスマートな男子にしか 女子はついてきてくれないものよ!」

              これで競ダンの世界にすっと引き込まれた。
              なんかかっこいいじゃん??
              ぐっ、と心掴まれる気がした。


              作品名にもある「背すじ」をぴしっと伸ばしてダンスの立ち方を覚えることから開始。

              美容にも健康にも良いって言われたら真似してみたくなる!!

              立ち方と音楽に合わせてとにかく踊ってみるという簡単なことしかやってないのに、早く続きを読みたくて仕方なくなる…!

              体験入部帰りのつっちーとわたりちゃんの会話や、姿勢のおさらいとかほのぼのする。
              青春らしい青春に吸い込まれるみたい……。

              スポーツにおいて男女ペアってのは他にないのね。
              社交ダンスを競技にしたもので、当然勝ち負けもある。
              姿勢ってそんなに大事なのかー


              主人公が内気で地味でパッとしないというのは最近のジャンプでは珍しいよね
              そういう設定なのにモテるとかハーレムだったり、不思議な力授かっちゃったりとかはあるけど。
              あと読者にも魅力的に思えない全然ダメなキャラとかもよくある。

              ほんとに、このつっちーとわたりちゃんは普通の子なんですよ
              ザ・フツー


              つっちーは女子にトラウマがあって、わたりちゃんと話すのも緊張しまくりだし、リオ先輩とのラッキースケベに読み切りでもあったあれになってしまうし笑

              それくらい女子と関わって会話するのが苦手で慣れてなくて、自分から積極的にダンスしようとしてるわけでもない。
              わたりちゃんに、体験入部だけど一緒にいてくれたら心強い的なこと言われて、女の子に頼られたらまあいっか!くらいのノリ。

              高校生になりたての男子って感じ

              わたりちゃんについては、ストーリーがつっちー目線で進んでるからまだ何も情報がないんだけど。
              あんなに汗マーク飛ばしまくってるのに頑張ろうとしてる、小さな一歩踏み出そうとしてる積極的な姿勢が見られるね

              可愛いんですよわたりちゃん。

              ふわふわしてて、汗汗って絵文字で表したくなるような、でも笑顔がとっても可愛いの。

              先輩たちに比べたら中学生っぽさが残ってる、初々しい感じだね( ▽ `* )
              これがダンスを通してどう成長していくのか。

              とにかく読んでいただきたいです!!
              今ジャンププラスで1話試し読みできますので!!




              人気ブログランキングへ

              ニコ動私得まとめ【うたプリ】

              0
                このエントリーをはてなブックマークに追加
                ニコニコ動画を徘徊するのがマイブームとなっております。

                呆れるほどのインドア!!!!



                アニメが絶賛放送中のうたプリで面白いものやおすすめ動画を見つけたので、ぜひぜひご視聴くださいな!
                知ってる方も多いかもしれませんが…
                人の創作力ってすごいわ。


                銀魂エンディングパロ
                ます様の動画です。
                プリンスたちのスーツ姿がひたすらカッコいいです!!

                Toloveるオープニングパロ
                ちお様の動画です。
                とにかく春ちゃんが可愛すぎる(真顔)

                マジLOVE2000%替え歌
                うらたぬき様の動画。
                ぼっちwwwwwwこれは面白いwww
                秀逸な替え歌です。

                ウザさMAXの2000%
                クプラ様の動画。
                歌い方がウザいwwww録音がリアルで面白かったですwww
                1000%の方はもっとひどかったwww
                ガチのうたプリ好きの方は怒りそうだけど

                世界に一つだけの花
                るかわ様の動画です。
                これは本当にすごい!!声がみんなそっくり!!
                絵も上手くて野生の公式

                WORKINGオープニングパロ
                やなす様の動画。
                編集が上手い!!そして楽しいwww
                素材の豊富さwww

                いぬぼく残夏エンディングパロ
                みそか様の動画。
                いぬぼくとうたプリのコラボ!!!!
                絵が上手すぎて何コレ素敵。
                中の人つながりな!!

                デュラララエンディングパロ
                リュフン様の動画
                クオリティ高すぎてヤバイ。
                不覚にもカミュにやられた…

                コナン映画予告パロ
                mituki様の動画
                素材の豊富さについてwww
                この映画観たいわwww

                マリアージュ歌ってみた
                るかわ様の動画です。
                なんだただの神か
                完成度高ぇなおい!!!!

                うたプリオリジナルソング
                よなお様の動画
                信じられるか…?これ、公式じゃないんだぜ…?


                他にも見つけたら紹介します( *´艸`)







                人気ブログランキングへ

                藤原ここあ先生について

                0
                  このエントリーをはてなブックマークに追加
                  妖狐×僕SS、かつて魔法少女と悪は敵対していた、など
                  作者である藤原ここあ先生が、3/31にご逝去したとTwitterで知りました。


                  信じられない気持ちが大きくて、まだ受け入れられずにいます。悲しいし、呆然としてる。




                  ここあ先生を認識したのは妖狐×僕SSのアニメでした。

                  入社した時の春アニメとして知ったと思います。フォロワーさんにオススメだと言われ、見てみたらどストライクですぐに好きになりました。

                  先祖返りという特殊な因果、各キャラクターが抱えている想いを丁寧に描かれてシリアスもギャグも楽しく読ませていただきました。
                  反ばらにゾッコンでした。最終巻にはやられました…
                  凜々蝶ちゃんとミケの成長、心の変化にはもう、本当にこの2人が出逢えて良かった、お互いがお互いを救ったんだなと泣きました。

                  キャラソンがDVDに収録されていると耳にして、初めて特典のために録画してあるアニメをわざわざDVDで購入したほどです。

                  書店によって特典ペーパーが異なるということで、同じコミックスを2冊購入したのも妖狐×僕SSが初めてでした。

                  独特の世界観、魅力に溢れたキャラクターと絶妙なギャグ、シリアス、ラブコメディー…そして百鬼夜行の目的が明かされるどんでん返し。どの巻も内容盛りだくさんでとても面白く、気になりすぎて次巻まで待てず本誌を読んでしまったほどです。


                  アニメが終わってからコミックスを全巻集めました。
                  二期やらずに終了してしまい残念です。なぜやらなかったんだ…


                  最終巻を購入する時、次の、かつて魔法少女と悪は敵対していた、を読むつもりはなかったんです。
                  でもここあ先生の作品をもっと読みたいと、惜しむ気持ちがじわじわと込み上げてきてまほあくに手を伸ばしてました。

                  まほあくも面白くて、参謀さんも白夜ちゃんも可愛くて、私的にはベラトリックスさんがメニアックでたまりません…!

                  やっぱりここあ先生はすごい、大好きだ、早く続きが読みたいとワクワクしていました。




                  突然のことに呆然としています。

                  本当に残念です。まだ31歳の若さだというのに、病死だなんて…

                  詳細は語られていないということは、ずっと病気のことを隠して連載されてたということですよね…?
                  近しい方は知っていたんでしょうけど…Twitterでもそんなこと話していませんでしたし…

                  どんな想いで描いていたのか。

                  苦しかったりつらかったり痛かったりしてなかったか。
                  最期まで漫画家として生きたのかな、と推し量ることしかできないのが悔しいですが…


                  久しぶりにドキリとしました。
                  人が亡くなる、死に触れるということ。

                  いつ何がきっかけで、誰が死んでしまうかって分かりませんよね。
                  ステータスとか年齢とか関係なく、突然亡くなることだって充分あり得て。


                  私は高校生の時、親友を心不全で亡くしました。登校途中、具合が悪くなり帰宅して、ベッドで眠るように死んでいたという話をご両親から伺いました。

                  しばらく立ち直れなかったです。ずっと生死について考えるようになりました。
                  周りの大切な人がいつ死んでもおかしくないことに気付いて、怖くなりました。

                  それ以来、ふと嫌な予感が脳裏をよぎるようになりました。メールの返信がなかったり、帰宅して誰もいなかったり、いつもの時間に来ていなかったり。ちょっとしたことで、もしかして何かあったんじゃないかと不安になりました。

                  大人になっても、死を受け止めるのは簡単なことではないですね…



                  漫画家さんにとって作品はその人の分身であるのなら、様々な想いが、時間が、労力が込められたものならば、新しい作品に出会えなくなってしまったことを惜しむことが供養になるのではと、考えています。

                  もちろん、完結した作品を宝物として後生大事にすることも。

                  ここあ先生が亡くなったことをとても残念に思います。先生の作品が読めなくなったこともとても悲しいです。


                  もっと生きていてほしかったです、死んでほしくなんてなかった。
                  もっと先生の描く漫画を楽しみたかったです。

                  そして素敵な作品を生み出していただき、本当にありがとうございます。

                  いぬぼく、未完で終わってしまったまほあく、大事にさせていただきます…。



                  残念でなりません。

                  ご冥福をお祈りいたします……














                  人気ブログランキングへ

                  パソコンでBlu-rayをキャプチャする方法

                  0
                    このエントリーをはてなブックマークに追加
                    パソコンでBlu-rayをキャプチャする方法について。

                    私は滅多にBlu-rayなんて高価なもの買わないのですが(だってあれ限定版だと1万するんだよ!?高くね!?)、どうしても画像をコレクションしたいものがあり手を出したのが始まりです…。

                    いざ再生!Snipping Toolで画像を切り取り…あれ?なんか真っ黒になるぞ??

                    普通に再生すると保護フィルターが掛かっていてダメなんです。

                    ネットで検索していろいろ試してみましたが、Windows8に対応してるものがなかなか見つからず苦労しました。

                    そうして発見したのがこれ!「CyberLink PowerDVD 10」、ダウンロード無料という優しいスグレモノ。






                    Snipping Toolというハサミの形のアイコンを使うと、表示されている画面を切り取ることができます。

                    切り取ったものを「名前を付けて保存する」と、真っ黒になることなくきちんと保存できてます。

                    ちなみに普通のDVDでも再生・保存可能でした。
                    あとテレビからダビングしたDVDも(Victorの「録画用DVD-RW」使ってます)。
                    ただお目当てのシーンぴったりに一時停止するのが大変です笑



                    同じように四苦八苦している方の助けになれば幸いです。











                    人気ブログランキングへ

                    「ちょっと今から仕事やめてくる」感想

                    0
                      このエントリーをはてなブックマークに追加

                      JUGEMテーマ:小説全般


                      「ちょっと今から仕事やめてくる」感想


                      北川恵海先生のデビュー作です。

                      今の風潮にすごくストライクな内容だなと思います。本屋に積まれてるの見かけて買わないわけにはいかないとレジへ向かいましたとも…!


                      ◎あらすじ


                      ブラック企業でパワハラを受け休みも出勤、低賃金で残業だらけの憂鬱とした一週間を送るだけの生活をしている新入社員・営業マンの青山。駅のホームに落ちそうになったところを「小学校の同級生だったヤマモト」と名乗る男に助けられる。しかし本当は同級生ではなく、誰なのか疑問を抱きながらもヤマモトと過ごすことで精神が安定し、ストレスも減って仕事に前向きになっていく。


                      それが一変、仕事でミスをしたことで上司からは罵倒され、自分は何もできないクズなのだと自殺を考えるように。そんな青山をヤマモトが救おうとするのだが、ヤマモトとは何者なのか、どうして青山を助けようとするのか?


                      ◎感想 すごく自分に重なった


                      話の続きが気になって、引き込まれてスラスラと読めました。ヤマモトは誰なのか?想像しながらページをめくっていき、クライマックスは憂鬱を吹き飛ばすスカッとしたものでした。


                      仕事とは、働くとは、会社とは、やりがいとは、ブラック企業とは?


                      色々と考えさせられた……読み終わってからなかなか寝れなくてこみ上げてくるものがあって枕を濡らしてしまったよ。

                      青山にすごく感情移入しました。

                      パワハラはないけどまあうちの会社も労働環境が悪くて、残業も多いし、2年目までは毎日精神的に病んでたからなあ…。よく死にたいって思ってて、このまま心が壊れれば楽なのにって虚ろな目で出勤してた。ふはは

                      会社に入ると、残業代出ないとか「あれ?」っておかしいこともこれが普通かって思い込んでしまうのが怖いところ。最初は納得してた時期が私にもありましたさ。途中でこれはブラックだと気付いて、某魔法少女作品と精神がシンクロした。

                      こんなの絶対おかしいよ、有給も残業代もないんだよ、もう何も怖くない。

                      青山はミスして上司にお前は屑とか罵られているけど、新入社員が1回のミスでここまで責任問われるのおかしいし異常なのに、自分が社会を甘く見てた・何の役にも立てないんだって抱え込んでしまった。それをヤマモトが懸命に救おうとして、その過程も自分の過去に重ねて、「ああ今立ち直れてよかったな」って泣けた。

                      価値観が染まってしまうと、それを誰かが「おかしい」って指摘してくれないと分からないものだよね。

                      就活するとき、先輩がブラック企業に入社しちゃって精神的にヤバイって聞いたことあるんだよね。

                      でも私は自分がそういう会社に入るなんて、そんな可能性があるなんて、微塵も考えていなかった。根拠もなく、無いと気にも留めていなかった。社会というものを何も知らなかったし、甘く見ていた。

                      内定出たところも深く考えず決めた。

                      実際、長時間労働や残業代未払い、離職率の高さとか表向き載っていない情報がたくさんあって、しかもそういうのはうちだけじゃないんだと分かった。


                      会社を簡単に決めるべきじゃなかったんだ、という作中のセリフがグサリと刺さった。


                      なんかもう、私自身のことを読んでいるようでビックリしたよ。


                      ◎あとがきに泣いた

                      いやあとがきにかよ!?って思うかもしれないけど、私だって何の気なしに読んだあとがきで号泣するなんて予想してなかったんだよ!!

                      「さて、突然ですが、皆さんは何かによって人生に影響を受けたことがありますか?
                      たとえば、大好きなアイドルが発した一言とか、お気に入りのマンガ家が描いた一コマとか……」


                      うちの会社はパワハラはないし、人の和が本当に良くて、そこに関してはうち以上の会社はないんじゃないかって思えるほどだよ。ただ、他に問題ありまくりだし、私が担当している仕事内容が内容だけにずっと憂鬱で葛藤して、やりがいもなく悶々としていた。

                      それに元来、私自身後ろ向きな人間で、自己否定ばっかして、どうせ自分なんてって悲観的に過ごしてきたんだよね。いつも会社辞めたい辞めたいって投げやりになって逃げることばかり考えてた。


                      そんな私を変えてくれた出来事があった。

                      青山にとってのヤマモト、著者の北川先生にとっての一冊の小説。

                      私にとっては、某スポーツアニメの某キャラクターだった。

                      驚いたよ、私に話しかけるわけでも触れるわけでもないのに、その人が喋って行動してるのを見てハッとさせられた。それだけで救われたんだ。

                      レギュラーを後輩に譲っても、僻んだり嫉妬したり「どうせ自分なんて」と殻に閉じこもるでもなく、できることを一生懸命やる姿勢に「この人すごいな」って心にすっと光が差して、「私は自分のことばかりで、うじうじ否定ばかりしている」って醜さを痛感したよ。

                      それから前向きになれたんだ。ただそれだけのことでも、少しずつ仕事と向き合うようになれたよ


                      その作品、そのキャラクターに出会えて良かった。思い出したらなんか泣けちゃって…涙ボロボロ出てきた。

                      物語もあとがきも、全部自分に重なった。


                      全てあてはまるわけではないし、結論は違うんだけどさ。


                      何がきっかけになるか分からないけど、人生なんてちょっとしたことで変わるものだよ、どうとでもなるんだよという作品の真意が本当にその通りだと共感したんだ。


                      ◎ブラック企業と働くということ

                      そうとうなブラック企業、青山みたく自殺未遂までパワハラで苦しめられるところは入社して何日とか関係なく辞めた方がいいと思うよ。身体と精神壊したら元も子もないんだから。

                      でもなんとなくつらいからとか苦しいからとかで逃げるために辞めるのは、やっぱり違うと思う。ここは作品をぜひ読んでいただきたいのだけれどもごにょごにょ

                      転職のこと調べてると、「給料が低い」「人間関係が悪い」とか後ろ向きな理由で辞める人は、結局どこの会社行っても上手くいかないと書かれてるのを見たことがある。次の職場もそうだったらどうするのか?

                      パワハラとか鬱状態に追い込まれる相当なブラック企業でない限り、自分がやりたいこととか何か筋が通ったものがないと、つらいことや苦しいことがあった時乗り越えられないってことなんだよね。

                      辞める際には、やりたいことを見つけて辞めようと思った。

                      あと、会社はお金をもらって学ぶ場所なんだから、どんな企業であれどんな仕事であれ、「知識やスキルを吸収して自分の糧にしよう」って意欲的に貪欲になった方が自分の為になるんだよなあと思った。

                      1,2年目は惜しいことをした。ようやくスタートラインに立てたのかな。


                      今回の人事異動とか(私自身は異動しないんだけど)、職場環境が変わったりやることドカドカっと舞い込んできて心折れそうになることもたまにあるけど、ここが正念場だと踏ん張って、頑張ってみたいと思う。

                      そしていつか前向きに会社辞めたい!!!!



                      ぜひ皆さんも読んでみてください。





                       

                      ちょっと今から仕事やめてくる [ 北川恵海 ]


                      人気ブログランキングへ

                      四月は君の嘘最終回感想

                      0
                        このエントリーをはてなブックマークに追加
                        四月は君の嘘最終回感想

                        ネタバレありますのでご注意ください







                        深夜アニメは録画して、朝メイクしながら見るんですよ。

                        ついに最終回かーって残念がりながらファンデ塗ってた。

                        かをりが病状悪化して、また母親が死んだ時のように音楽と向き合うのをやめようとした公生が、沢山の人に支えられていることに気づいて、会場でピアノを弾き始める…

                        今まで見てきたかをりの色んな表情が、公生の独白と一緒に映される

                        昔の泣いていた公生に、独りにしないでと泣くかをりに、お互い「私がいる」「僕がいる」って言い合って…独りになんかさせない、届けって心の中で叫んで弾いている

                        気づけば青空の上でピアノを弾いている

                        これって最初のオープニングのなんだよね。渡と椿が観客だったやつ。不思議なイメージだなって思ってた



                        かをりがバイオリンを持ってすぅ、って現れて…何も言わないでただ笑った

                        そしたらさ…公生が何かを堪えるような顔をするんだよ

                        えっ?

                        どうしてそんな顔するの…?


                        一抹の不安がよぎった

                        だって、まさかそんな…考えもしてなかったよ

                        かをりはとても嬉しそうにバイオリンを奏でて、公生はとても悲しげに鍵盤を叩く。対照的な2人

                        この時点では青空の上で演奏する意味が全く分かってなかった

                        まさか、って思いながら流れるままにただ2人の演奏を聴いてた

                        だんだんと公生も楽しくなってきて、笑い合う



                        青空が夕焼けに染まり、夜になって…

                        えっ、嘘…待って…

                        かをりが春風になって消えていって、演奏が終わった

                        弾き終えた公生の目からは大粒の涙が溢れ出してて…


                        「さよなら」


                        って。






                        ここでBパート

                        予想もしてなかった展開に呆然としながら続きを見れば、降り積もった雪景色。霊園に佇むかをりの両親と公生

                        手術が駄目だったこと、かをりが亡くなったことがどうしようもない事実だと知らされた

                        死ぬなんて思ってなかったよ
                        公生はコンクール上手くいって、かをりは手術成功して、2人でワルツを奏でるんだと思ってた。
                        椿とかをり、恋愛関係どうなるんだろーとか。ハッピーエンドしか考えてなかったのに、

                        あぁ、もう…

                        そして公生は両親から、かをりが自分に宛てた手紙を受け取る
                        父親がこの時、「ありがとう。かをりの人生を豊かにしてくれて」って一言投げかけるんだけど、その意味は手紙の内容で分かった。本当にその通りだった。

                        最終回にしてようやく、タイトルの嘘とかをりサイドの物語が明かされるわけですよ

                        かをりは5歳の時、公生の演奏を聴いてバイオリニストになろうと決めた。

                        「公生くんに、ピアノひいてもらいたいの!」

                        やっぱり。

                        昔から知ってたよね、公生のこと。だって、渡のことを好きって言いながら不可解な行動ばかりなんだもの
                        渡のこと別に好きじゃないよね?って
                        公生にピアノを弾いてもらいたいって、まるで元気付けるために登場したみたいだった

                        公生たちに出会う前、椿に渡を紹介してもらう前。二つ結びでメガネをかけている。大人しそうな女の子という印象のかをり。

                        この表情見たら、アイシャドウ塗りながら泣いてしまった。

                        なんかもう、ここで?って感じだけど…もう嬉しくて切なくて涙ボロボロ出てきて…





                        かをりが公生に対して、初めて恋愛感情や憧れがあるって見せた。

                        こんな表情、今まで見たことない

                        ずっと秘めていた気持ちがようやく視聴者にも公生にも伝わって…ああやっぱり好きなのは渡じゃなかったんだよねって

                        四月は君の嘘の「嘘」は、渡を好きというものだった。

                        驚くあたり、公生は本当に鈍いんだな…

                        渡は多分、かをりが公生のことを好きだというの分かってたんだろうな

                        携帯の中に入ってる、かをりとのツーショット写真を見てたけど、かをりのこと好きだったんじゃないかな…

                        公生はいつも、「友達を好きな女の子」って言ってたけど、渡も心の中で、かをりちゃんは友達(公生)を好きな女の子って言ってたかもね

                        椿の気持ちをお見通しだったかをり。

                        知らなかったのは本人たちだけ。

                        通り過ぎていなくなる人間、って自分のことを書いてるのが切ない…

                        「私は誰かの心に住めたかな」

                        「そうだね」



                        このあたりのセリフの掛け合いもまた泣ける…

                        「有馬公生君。君が好きです!」









                        ようやく本当の気持ちが聴けた。

                        いろんなシーンのかをりが出てきて涙が止まらない
                        椿が公生に、独りになれると思うなよ!って頰に赤み差しながら言い切って、公生の表情がなんとも

                        もうすぐ、春が来る。君と出逢った、春が来る。

                        この独白の後、BGMの歌詞が「出逢いから全てが かけがえのない日々」って流れて、さらに号泣

                        君がいない、春が来る

                        エンディングがまた…全てこの最終回のための歌詞だったんだなって

                        後悔しないように色んなことを自分らしくやったかをり…

                        誰かの心に残る人間になりたいと口癖のように言っていた

                        君は忘れられるの?

                        なんかさ、悲しいんだけどさ、キャラが亡くなったことに対して暗い気持ちにはならないんだよね

                        明るくて前向きな死って言い方も変だけど、悲壮感が漂っていないの

                        かをりが心の中で笑ってるんだよね

                        自分の中で生きてる。死んだけど、確かに私の中で生きてる。ずっと忘れられないよ。

                        公生がそうであるように


                        この作品、宮園かをりという人間を私は一生忘れない。忘れられないよ、こんなにも心に刻み込まれたらもう。

                        四月は君の嘘というタイトルは、「四月は君の嘘から始まった」って文章になるのかなって思った

                        四月がかをりの嘘なんじゃなくて、その後に続くんじゃないかなって

                        公式で説明してるかもしれないし、誰かがもっと良い解釈してるかもしれないけど、今は調べなくていいや。まだ知らなくていいや


                        とても良い作品でした。

                        出会えてよかったです。





                        人気ブログランキングへ

                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>
                        PR
                        jugemplus
                        楽天市場
                        お小遣いサイトモッピー
                        モッピー!お金がたまるポイントサイト
                        A8ネット
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM